2026.01.26

別荘のカーテンにオーガニックコットンの「郡内織物」をご提案

こんにちは、インテリアマノワです。

冬の寒さが一段と厳しくなってきましたね、

そんな冬の日ですが、昨年の夏頃にご相談を頂いていたお客様の別荘に

オーダーカーテンを取り付けに行ってきました。

空間の雰囲気、この空間での過ごし方など丁寧にヒアリングを重ね

今回は「郡内織物」のオーガニックコットンカーテンをご提案しました。

 

富士の麓、機織りの町としての伝統ある織物であり

自然をそのまま仕上げたような風合いが

今回のLDKの空間にはとてもお似合いだと思いました。

お客様には少し長くお待ちさせてしまうことになりましたが

仕上がった生地はまるで焼き立てのパンの様な優しい香りでした

LDKのそれぞれの窓にはカーテンの裏地を含め

空間に合わせたスタイルのウインドウトリートメントを提案していきました。

テーブルやソファー、キッチンに立った時どのように

窓辺が見えるかをお客様からヒアリングさせていただきました。

こちらが取り付けした様子です。

吹き抜けのある解放感あるリビング。

窓の上部にはやわらかいラインのバランスカーテンをあしらい

ボールフリンジで上品な可愛らしさを。

そしてカーテン選びに意外と重要なのがカーテンを束ねるこのタッセル

カーテンを開けておく時間が長いので

カーテンを束ねたときにどのように窓辺が空間の中で見えるのかについてもお話をしました。

お客様より「手アイロンでビシっとカーテンひだを丁寧に整える!からのスタートが楽しいです。」

というお言葉もいただき、とても嬉しく思います。

キッチンの小窓には、家事が楽しくなるようなデザインを。

ピンク色の愛らしい壁に合わせて選んだのは

大きなドット柄がフロントカットされた郡内織物。

上げ下げして使うことができるローマンブラインドにしました。

曲線のラインを繰り返し使い

柔らかくふんわりとしたキッチンになりました。

全ての窓に取り付け終えたとき

窓から差し込む自然光と相まって

心地よい空間になりました。

これからもこの別荘で素敵な時間をお過ごし頂けますように。

MANOIR(ロゴ)
株式会社ワタナベ
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田5-33-31

0555-24-3111