2023.07.10

富士登山 2023

浅間神社で茅の輪をくぐり、心身を清めて厄災を払い、
無病息災を祈願してきました。

この後富士山5合目に向かいました。

富士山御庭と御中道を歩きました。
朝の雨もあがり青空が見え、幻想的な景色が
目の前に。
御庭のコケモモのお花とシャクナゲの蕾が見事でした。
満開のシャクナゲはどんな景色なのでしょうか。
満開を今年は見てみたいですね!
今夜は富士山5合目のみはらしさんに宿泊!
1日歩いたのでお腹もペコペコでした。
富士山みはらしさんの2階のレストランで
おつまみやカレー、ラーメンと一緒に
冷えたビールを頂き、とても美味しかったです。
それにしても海外からのお客様で賑わっていて、
活気のある5合目でした。
食後は富士山焙煎堂さんのコーヒーを
頂きゆっくりとお部屋で寛ぐことに。
とてもおいしかったです。
明日の朝はどんな景色と出会えるのか楽しみです!
翌朝3時50分起床
4時 5合目の富士山みはらしさん出発❗️
15分くらい歩いたところで
朝焼けがとても綺麗でした。
雲が多くご来光がなかなか見えないなあと
思っていた頃、6合目。
山中湖に光が。
とても幻想的でした。
5合目でご来光を拝んで
6合目へ。
真っ青な空と鮮やかな樹々が爽やかでした。
梅干とシラス干し入りのおにぎりと白菜漬けとあんパンなど景色を見ながらの朝食!
これがたまらなく美味しかったです。
日差しも強いときもあれば、雲に包まれて、
涼しいと感じることを繰り返し、7合目。
7軒の山小屋があるので、ゆっくりと休憩を取りながら
のぼりました。
風がここちよく吹き、こんな場所にかわいいお花咲いているなど、
ゆっくり登りながら足元や周りの景色を堪能しながら、ゆっくり登るので疲れも一気にふきとびます。
今回の目標は8合目の元祖室さん。
ラーメンと冷たいコーラーでパワー充電させていただきました!
ご馳走様でした。
元祖室さんは山頂アタックするときに必ず宿泊させてもらう山小屋です。
今回は山頂にはいかず、8合目の下山ルートの連絡道をあるいて下山ルート吉田口へと歩いていきました。
写真ではわからないのですが、所々にコバルトブルーの石があり、赤い溶岩と混ざり幻想的な景色でした。
下山の歩き方で筋肉痛の違いがでるので、出来るだけゆっくりと、と思ったのですが、かなりの斜面なので滑りそうになることもありました。
無事に5合目に戻り富士山みはらしさんで、
富士山クリームソーダーを頂きました!
汗を流したあとには最高でした。
とてもおいしかったです。
5合目~8合目登山おすすめです。

カレンダー

«7月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

MANOIR(ロゴ)
株式会社ワタナベ
〒403-0004 山梨県富士吉田市下吉田5-33-31

0555-24-3111